なんでメンズコスメって流行ってるの?その理由は…!

メンズスキンケア

メンズコスメ市場は年々拡大しています。

今回はなぜメンズコスメの需要が高まっているのか、その理由についてまとめました。

美容男子の増加

美容男子?と思う人もいるかもしれませんが、いわゆる美容に気をつかっている男性の事です。今の時代、男性が美容に関心を持つのはいたって普通のことです。

例えば、あなたは「女性にモテる条件」などでググったりしたことはありませんか?

色々なサイトで紹介されていると思いますが、その条件には必ずと言っていいほど清潔感や美肌といったキーワードがあると思います。

さらには、あなたのかっこいいと思う俳優やジャニーズ、男性アーティストを思い浮かべてみてください。ほとんどの方が清潔感があったり肌が綺麗だと思います。

つまり、自分を少しでもカッコよくみせたいという美容男子の増加によって、メンズコスメの需要が高まっているのです 。

ジェンダーレス効果

2010年頃から、ジェンダーレス化が進むことで「化粧は女性がするもの」という固定概念が弱まってきたと言われています。

テレビやYoutube、SNS等で男性がメイクをしたり、ロングヘアにしたり、スカートを穿いたりするのを見たことはありませんか?

筆者はよく「よきき」というYoutuberのメイク動画を見ています。

様々なメディアでジェンダーレス男子が活躍し、メンズコスメに対する抵抗感が弱まってきているのです。

ビジネスでの印象

清潔感がなく肌が汚い人はビジネスでの印象がとても悪いです。

最近では 職場の女性比率が増加傾向にあります。女性との人間関係で余計なストレスを感じさせないように、男性も体臭や肌、髪型に気を遣うようになりました。

職場内だけでなく取引先などの仕事相手であれば、より外見を気にします。そのため、目のクマを消したり肌の荒れを消すために化粧をしているサラリーマンがどんどん増えています。

「見た目」がビジネスの成果に影響を与えると認知され始めたことも、メンズコスメ市場拡大に大きく働いています。

まとめ

まとめるとメンズコスメ市場が盛り上がっている理由は、

  • 少しでも自分をカッコよくみせたいという美容男子の増加
  • 男性の化粧品に対する抵抗が薄れきている
  • 恋愛やビジネスでの印象を上げるのに効果的

といった感じです。

女性化粧品市場が頭打ちと言われている中、僕はメンズコスメ市場の今後に期待しています。